ろ過マイスター

液体のろ過、純水など、元フィルターメーカーの営業マンが情報を発信するブログ

【噴水の水はきれいなのか?】ろ過の観点から考えてみた

公園やテーマパークにある噴水ですが、「その水ってきれい?」と思ったこと誰しもあると思います。噴水の水を説明する際、まず前提として知っておいてほしいことは、ほとんどの噴水は、「水のかけ流しではなく循環している」ということです。

要するに一定の水をずっと再利用しているわけです。

「えぇ~そんな水汚いじゃん」と思われた方、半分正解で半分不正解です。

今回は噴水の水について、解説していきますので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。

■この記事を書いた人■
元水処理・フィルターメーカーの営業マン。15年間の勤務経験を活かし、ろ過や水処理について情報を発信中。現在は、フリーで工場のろ過、水処理のコンサルタントを行っている。一男一女の父。46歳。

噴水の水はろ過して再利用

噴水や子供が遊ぶような小さな水たまりの水は、かけ流しではなくろ過して再利用しているケースが多いです。

そのろ過をどうやっているのかですが、水の量が多ければ砂ろ過という装置を使用します。砂ろ過というのは、塔の中に砂を溜めて上から水を流すと、その砂の層でゴミが取れてきれいになるという装置です。

感覚的には100ミクロン(0.1mm)程度のゴミは除去できますね。

だから濁りの少ない水で、見た目的にはきれいな水になります。ただ「すごくきれいか?」と言われると自信を持って「きれいな水」とは言い切れないですね。

噴水の水は飲めない

水の汚れには大きく分けて3種類あります。

  • 目に見えるゴミ
  • 水に溶け込んでいる無機物(目に見えない)
  • 水に溶け込んでいる有機物(目に見えない)

砂ろ過で除去できるのは、目に見えるゴミだけで溶け込んでいるものは一切除去することができません。

分かりやすいところで言うと大腸菌などの菌類ですね。これは砂ろ過では除去できないので、噴水の水を飲むのはやめておきましょう。

塩素を添加している場合は安全

子供の遊び場として噴水を提供している場合、菌類の対策として塩素を添加しているケースのあります。水道水の殺菌にも使用されている塩素です。

塩素を添加している場合、仮に子供の口の中に入ってしまったとしても特に問題はありません。

噴水の水がきれいかどうかの見極め方

どこまできれいにしているかは別として、噴水の水をろ過している場合は、その噴水の近くにろ過室みたいな建物や設備があります。

設備を見ることがでいれば、その設備に「ろ過装置」的な名称が書かれています。ポイントはその設備が動いているかどうかですね。

時々、ろ過装置があっても動いていない場合があります。例えば夏場だけ動かすとか、そういうパターンもあるのでご注意ください。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。